[FF11] ソロッとNM〜続 1/2三匹を斬るTres Duendes
先日から、不思議な魔法に掛かってしまったようで
リポップごとに狩りたくてしかたがい不思議なNM「Tres Duendes」。

今回は、がんばってPOP場所までの経路を書いてみた。
フォミュナ水道のMAP1枚目と2枚目をつないだ感じです、
緑の部分は1枚目です。センスなさ過ぎでごめんなさい。

■ 地図の見方 ■

※1枚目部分は、2枚目MAPにくっつけただけなので座標は一致しません。

■ピンク線:基本ルート(行き)/タウルス部屋はうまく回避してください

■オレンジ線:青銅の鍵でロックされていることを表しています
        G-8のみ扉&段差を表しています。

■白矢印:G-8の段差は登ることが出来ない一通になっています

■黄色範囲:マラソンするエリア

◆「★」マーク:マラソンエリアにいるモンス
        通路の「FomorMonk」は印がついてるD5~6通路とE-5~6通路のどちらかにPOP

■ 帰り道 ■

 デジョン

 (G-8)の段差を降りて水路を南下→広場をつっきり(G-10)の階段を上る
 (この辺でMAP2→MAP1にきりかわります)あとは道なり。
 

Tres Duendes&Duendes’ Amoroso基本情報

■POP場所:フォミュナ水道 MAP 2枚目 D-4〜E-5

■POP時間:21時間〜24時間

■ドロップアイテム:

 1.カイロプテラダガー
 (短剣 D13 隔192 飛命+12 Lv38〜 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか)
 2.二王清綱(D19 隔227 ダブルアタック+1% Lv38〜 忍)
 3. バンピリッククロー
 (D+8 隔+60 追加効果:HP吸収 Lv39〜 戦モ赤シ暗獣忍か)

■Tres Duendes(コウモリNM)

  赤い三連コウモリ

  NMPOP時に、同広場に沸いている「Fomor Black Mage(FomorBLM)」を
  PET化する特性有(「あやつる」は、POP時のみ発動とのこと)
  PET化した「FomorBLM」は、自動的にネームが「Duendes’ Amoroso」に変更

  HPが減ると攻撃間隔が短くなるとの情報も。
  スリップ技やHP吸収技など使用するため、後半は
  特にペットのHPに注意すること。

  FomorBLM→コウモリNMになってしまった場合など
  HPが足りないと思ったら、マラソンも出来るので、
  マラソンしましょう。

 ▲基本技:3連コウモリ基本技(実際喰らった奴)

  1.ジェットストリーム
  2.タービュレンス
  3.ソニックブーム→攻撃力25%ダウン
  4.スリップストリーム→命中率ダウン

 ▲特殊技:Tres Duendes専用技

  1.ナイフエッジサークル
    コウモリのフォーメーションによって異なる効果
    (範囲毒/範囲スタン)

  2.トレインフォール
     HP吸収技(余裕で100以上吸い上げます)

 ▲魔獣板への複写:○
 ▲公式魔獣板:○
  ※ヴァナモンさんのFFXIモンスター図鑑に
    ジョブや獣性等の基本ステータス記載有
    http://db.vanamon.com/monster/libra.php?tribe=Bats

■Fomor Black Mage/Duendes’ Amorosoについて
 
  コウモリNMPOP時、同エリアに「Fomor Black Mage」が居ると
  自動的に、PET化「Duendes’ Amoroso」になる。

  ガ系を撃ってくるのでブリンクが即剥がれ→HP黄色になる。
  ブレイブスパイクを張るため叩くと地味に痛い。

  また、PETスライムがガ系を喰らってしまうと、ヘイトが一気に
  「FomorBLM」に移動してしまい、コウモリNMに見向きもしなくなる可能性大!!

  たぶん、このFomorBLMのほうがコウモリ厄介。
  特にスライムの弱点であるファイアやファイガを…

 ▲うんちく

   POP場所である広場には、以下の6体のFomorが沸く

  * PTを組んでいる「暗狩忍侍」Fomor
  * / モ … ソロ Fomor
      ↑
    このFomorが、"Duendes’ Amoroso"になります。
    基本的に「Fomorリンク」はしません。
  
   「あやつる」行為は、NMPOP直後にのみ行われ為、
   万が一、このFomorBLMが、コウモリNMPOP時に居なかった場合や  
   NMPOP後に、FomorBLMが何度POPしようとも「あやつる」行為は
   発生しない。
   つまり、FomorBLMさえウマく処理すればコウモリNMのみにすることも出来る。

  また、場所が過疎エリアなため、1回Duendes’ Amorosoを処理してしまえば
  たとえ失敗してもずっと一人身のまま、私たちの事を待っていてくれます。
  アビが復活したら再アタックにいけます。そう…ずっと俺とNMのターン。

  もし、誰かがNMを倒してしまった場合は、再ポップ待ち。
  アンドDuendes’ Amorosoもまたお供している可能性大。

=====================

■ 対NM戦法 ■

PetAIBO:Oil spill (とてとて+++)
    ?G-8あたりに生息。段差ギリギリのところから釣る
     余裕であやつり失敗するので、通路をうまく使ってリトライ。
     また、あやつり後、数秒しかPETにならないので
     すぐに「使い魔」を発動!

     ちなみにコウモリNMは、スライムにひるみます。

■もってった物

 ・Lv40制限で脱げないもの
 ・対スライムなので本気CHR装備
 ・ペットゼータ1D
 ・オイル 1D

 (念のためもってたもの)
 ・試しに「魅了の薬」→1回ミス、2回目成功
 ・ヤグ鳥 1本
 ・ハイポ 2本くらい
 ・キャリーたん(使わなかったけど)
   ?但し、捕食関係上「コウモリ→蟹」になるため
    蟹がひるみまくる可能性あり

■NMと遊ぶ
 
  *ディアをこまめに掛ける
  *ガ系はくらわないようにする
  *マラソンのときは、スニを切らないようにする
  *スライムのWS「フルイドスプレッド」が、Fomorやノンアクの
    Diremiteに当たらないよう「ほんきだせ」には注意。
  *「いたわる」は、リキャごとにするとホントにイイ!

  *「トレインフォール」で、130近くダメ吸われるます
    ※スライムのWS「吸引」は、TP100で2桁しか吸えなかった。

  *マラソン相手をしっかりマーク。ドコにいるかを把握しておく。
    追跡機能とかイイ感じかも。

【1】 2段階戦法

 上記のNMの特性(あやつるはPOP時のみ)を逆手に取り、
 まずは1回使い魔スライムで「Duendes’ Amoroso」のみ処理。

 2hアビが復活する、2時間後に使い魔スライムで、
 1体だけになったコウモリNMをスライムと一緒にシバク。

【2】 マラソン戦法

 コウモリNMに使い魔スライムをぶつける。

 FomorBLMは、自分がマラソン
 ⇒ マラソンは、地図の黄色くなっているあたり(D-4〜7/E-4〜7)を
   グルグル走ります。

   タルっ子は余裕でガ系を唱えてくるので、当たるとヤバイです。
   周りには「生体感知」系がウヨウヨしているので、注意。

   しかし、逆にFomorBLMは黒魔法詠唱の為に止まるので比較的楽。
   ただ余裕で走っていると、逆走して前方から魔法が
   飛んでくることもあるとか;

  尚、マラソンエリアには、「★」マークをしたように
  聴覚感知系のモンスが配置されていますので、くれぐれも
  スニは切らない様に;

  特に、広場と通路にいる「樽モ」がネックです。
  広場の樽モは、かなり手前の方までウロウロするので注意。

  ※「Duendes’ Amoroso」は単体なので、リンクはしません。
    ただし、怨みや生体感知でおそってくるので注意。

  マラソンエリアE-6あたりに、雷エレPOPしました。
  オイルは余分に十分にもっていったほうがいいかもしれません。

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