[FF11] ソロッとNM〜続 1/2三匹を斬るTres Duendes
2007年10月10日 FF11たわごと
先日から、不思議な魔法に掛かってしまったようで
リポップごとに狩りたくてしかたがい不思議なNM「Tres Duendes」。
今回は、がんばってPOP場所までの経路を書いてみた。
フォミュナ水道のMAP1枚目と2枚目をつないだ感じです、
緑の部分は1枚目です。センスなさ過ぎでごめんなさい。
■ 地図の見方 ■
※1枚目部分は、2枚目MAPにくっつけただけなので座標は一致しません。
■ピンク線:基本ルート(行き)/タウルス部屋はうまく回避してください
■オレンジ線:青銅の鍵でロックされていることを表しています
G-8のみ扉&段差を表しています。
■白矢印:G-8の段差は登ることが出来ない一通になっています
■黄色範囲:マラソンするエリア
◆「★」マーク:マラソンエリアにいるモンス
通路の「FomorMonk」は印がついてるD5~6通路とE-5~6通路のどちらかにPOP
■ 帰り道 ■
デジョン
(G-8)の段差を降りて水路を南下→広場をつっきり(G-10)の階段を上る
(この辺でMAP2→MAP1にきりかわります)あとは道なり。
Tres Duendes&Duendes’ Amoroso基本情報
■POP場所:フォミュナ水道 MAP 2枚目 D-4〜E-5
■POP時間:21時間〜24時間
■ドロップアイテム:
1.カイロプテラダガー
(短剣 D13 隔192 飛命+12 Lv38〜 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか)
2.二王清綱(D19 隔227 ダブルアタック+1% Lv38〜 忍)
3. バンピリッククロー
(D+8 隔+60 追加効果:HP吸収 Lv39〜 戦モ赤シ暗獣忍か)
■Tres Duendes(コウモリNM)
赤い三連コウモリ
NMPOP時に、同広場に沸いている「Fomor Black Mage(FomorBLM)」を
PET化する特性有(「あやつる」は、POP時のみ発動とのこと)
PET化した「FomorBLM」は、自動的にネームが「Duendes’ Amoroso」に変更
HPが減ると攻撃間隔が短くなるとの情報も。
スリップ技やHP吸収技など使用するため、後半は
特にペットのHPに注意すること。
FomorBLM→コウモリNMになってしまった場合など
HPが足りないと思ったら、マラソンも出来るので、
マラソンしましょう。
▲基本技:3連コウモリ基本技(実際喰らった奴)
1.ジェットストリーム
2.タービュレンス
3.ソニックブーム→攻撃力25%ダウン
4.スリップストリーム→命中率ダウン
▲特殊技:Tres Duendes専用技
1.ナイフエッジサークル
コウモリのフォーメーションによって異なる効果
(範囲毒/範囲スタン)
2.トレインフォール
HP吸収技(余裕で100以上吸い上げます)
▲魔獣板への複写:○
▲公式魔獣板:○
※ヴァナモンさんのFFXIモンスター図鑑に
ジョブや獣性等の基本ステータス記載有
http://db.vanamon.com/monster/libra.php?tribe=Bats
■Fomor Black Mage/Duendes’ Amorosoについて
コウモリNMPOP時、同エリアに「Fomor Black Mage」が居ると
自動的に、PET化「Duendes’ Amoroso」になる。
ガ系を撃ってくるのでブリンクが即剥がれ→HP黄色になる。
ブレイブスパイクを張るため叩くと地味に痛い。
また、PETスライムがガ系を喰らってしまうと、ヘイトが一気に
「FomorBLM」に移動してしまい、コウモリNMに見向きもしなくなる可能性大!!
たぶん、このFomorBLMのほうがコウモリ厄介。
特にスライムの弱点であるファイアやファイガを…
▲うんちく
POP場所である広場には、以下の6体のFomorが沸く
* PTを組んでいる「暗狩忍侍」Fomor
* 黒 / モ … ソロ Fomor
↑
このFomorが、"Duendes’ Amoroso"になります。
基本的に「Fomorリンク」はしません。
「あやつる」行為は、NMPOP直後にのみ行われ為、
万が一、このFomorBLMが、コウモリNMPOP時に居なかった場合や
NMPOP後に、FomorBLMが何度POPしようとも「あやつる」行為は
発生しない。
つまり、FomorBLMさえウマく処理すればコウモリNMのみにすることも出来る。
また、場所が過疎エリアなため、1回Duendes’ Amorosoを処理してしまえば
たとえ失敗してもずっと一人身のまま、私たちの事を待っていてくれます。
アビが復活したら再アタックにいけます。そう…ずっと俺とNMのターン。
もし、誰かがNMを倒してしまった場合は、再ポップ待ち。
アンドDuendes’ Amorosoもまたお供している可能性大。
=====================
■ 対NM戦法 ■
■PetAIBO:Oil spill (とてとて+++)
?G-8あたりに生息。段差ギリギリのところから釣る
余裕であやつり失敗するので、通路をうまく使ってリトライ。
また、あやつり後、数秒しかPETにならないので
すぐに「使い魔」を発動!
ちなみにコウモリNMは、スライムにひるみます。
■もってった物
・Lv40制限で脱げないもの
・対スライムなので本気CHR装備
・ペットゼータ1D
・オイル 1D
(念のためもってたもの)
・試しに「魅了の薬」→1回ミス、2回目成功
・ヤグ鳥 1本
・ハイポ 2本くらい
・キャリーたん(使わなかったけど)
?但し、捕食関係上「コウモリ→蟹」になるため
蟹がひるみまくる可能性あり
■NMと遊ぶ
*ディアをこまめに掛ける
*ガ系はくらわないようにする
*マラソンのときは、スニを切らないようにする
*スライムのWS「フルイドスプレッド」が、Fomorやノンアクの
Diremiteに当たらないよう「ほんきだせ」には注意。
*「いたわる」は、リキャごとにするとホントにイイ!
*「トレインフォール」で、130近くダメ吸われるます
※スライムのWS「吸引」は、TP100で2桁しか吸えなかった。
*マラソン相手をしっかりマーク。ドコにいるかを把握しておく。
追跡機能とかイイ感じかも。
【1】 2段階戦法
上記のNMの特性(あやつるはPOP時のみ)を逆手に取り、
まずは1回使い魔スライムで「Duendes’ Amoroso」のみ処理。
2hアビが復活する、2時間後に使い魔スライムで、
1体だけになったコウモリNMをスライムと一緒にシバク。
【2】 マラソン戦法
コウモリNMに使い魔スライムをぶつける。
FomorBLMは、自分がマラソン
⇒ マラソンは、地図の黄色くなっているあたり(D-4〜7/E-4〜7)を
グルグル走ります。
タルっ子は余裕でガ系を唱えてくるので、当たるとヤバイです。
周りには「生体感知」系がウヨウヨしているので、注意。
しかし、逆にFomorBLMは黒魔法詠唱の為に止まるので比較的楽。
ただ余裕で走っていると、逆走して前方から魔法が
飛んでくることもあるとか;
尚、マラソンエリアには、「★」マークをしたように
聴覚感知系のモンスが配置されていますので、くれぐれも
スニは切らない様に;
特に、広場と通路にいる「樽モ」がネックです。
広場の樽モは、かなり手前の方までウロウロするので注意。
※「Duendes’ Amoroso」は単体なので、リンクはしません。
ただし、怨みや生体感知でおそってくるので注意。
マラソンエリアE-6あたりに、雷エレPOPしました。
オイルは余分に十分にもっていったほうがいいかもしれません。
リポップごとに狩りたくてしかたがい不思議なNM「Tres Duendes」。
今回は、がんばってPOP場所までの経路を書いてみた。
フォミュナ水道のMAP1枚目と2枚目をつないだ感じです、
緑の部分は1枚目です。センスなさ過ぎでごめんなさい。
■ 地図の見方 ■
※1枚目部分は、2枚目MAPにくっつけただけなので座標は一致しません。
■ピンク線:基本ルート(行き)/タウルス部屋はうまく回避してください
■オレンジ線:青銅の鍵でロックされていることを表しています
G-8のみ扉&段差を表しています。
■白矢印:G-8の段差は登ることが出来ない一通になっています
■黄色範囲:マラソンするエリア
◆「★」マーク:マラソンエリアにいるモンス
通路の「FomorMonk」は印がついてるD5~6通路とE-5~6通路のどちらかにPOP
■ 帰り道 ■
デジョン
(G-8)の段差を降りて水路を南下→広場をつっきり(G-10)の階段を上る
(この辺でMAP2→MAP1にきりかわります)あとは道なり。
Tres Duendes&Duendes’ Amoroso基本情報
■POP場所:フォミュナ水道 MAP 2枚目 D-4〜E-5
■POP時間:21時間〜24時間
■ドロップアイテム:
1.カイロプテラダガー
(短剣 D13 隔192 飛命+12 Lv38〜 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか)
2.二王清綱(D19 隔227 ダブルアタック+1% Lv38〜 忍)
3. バンピリッククロー
(D+8 隔+60 追加効果:HP吸収 Lv39〜 戦モ赤シ暗獣忍か)
■Tres Duendes(コウモリNM)
赤い三連コウモリ
NMPOP時に、同広場に沸いている「Fomor Black Mage(FomorBLM)」を
PET化する特性有(「あやつる」は、POP時のみ発動とのこと)
PET化した「FomorBLM」は、自動的にネームが「Duendes’ Amoroso」に変更
HPが減ると攻撃間隔が短くなるとの情報も。
スリップ技やHP吸収技など使用するため、後半は
特にペットのHPに注意すること。
FomorBLM→コウモリNMになってしまった場合など
HPが足りないと思ったら、マラソンも出来るので、
マラソンしましょう。
▲基本技:3連コウモリ基本技(実際喰らった奴)
1.ジェットストリーム
2.タービュレンス
3.ソニックブーム→攻撃力25%ダウン
4.スリップストリーム→命中率ダウン
▲特殊技:Tres Duendes専用技
1.ナイフエッジサークル
コウモリのフォーメーションによって異なる効果
(範囲毒/範囲スタン)
2.トレインフォール
HP吸収技(余裕で100以上吸い上げます)
▲魔獣板への複写:○
▲公式魔獣板:○
※ヴァナモンさんのFFXIモンスター図鑑に
ジョブや獣性等の基本ステータス記載有
http://db.vanamon.com/monster/libra.php?tribe=Bats
■Fomor Black Mage/Duendes’ Amorosoについて
コウモリNMPOP時、同エリアに「Fomor Black Mage」が居ると
自動的に、PET化「Duendes’ Amoroso」になる。
ガ系を撃ってくるのでブリンクが即剥がれ→HP黄色になる。
ブレイブスパイクを張るため叩くと地味に痛い。
また、PETスライムがガ系を喰らってしまうと、ヘイトが一気に
「FomorBLM」に移動してしまい、コウモリNMに見向きもしなくなる可能性大!!
たぶん、このFomorBLMのほうがコウモリ厄介。
特にスライムの弱点であるファイアやファイガを…
▲うんちく
POP場所である広場には、以下の6体のFomorが沸く
* PTを組んでいる「暗狩忍侍」Fomor
* 黒 / モ … ソロ Fomor
↑
このFomorが、"Duendes’ Amoroso"になります。
基本的に「Fomorリンク」はしません。
「あやつる」行為は、NMPOP直後にのみ行われ為、
万が一、このFomorBLMが、コウモリNMPOP時に居なかった場合や
NMPOP後に、FomorBLMが何度POPしようとも「あやつる」行為は
発生しない。
つまり、FomorBLMさえウマく処理すればコウモリNMのみにすることも出来る。
また、場所が過疎エリアなため、1回Duendes’ Amorosoを処理してしまえば
たとえ失敗してもずっと一人身のまま、私たちの事を待っていてくれます。
アビが復活したら再アタックにいけます。そう…ずっと俺とNMのターン。
もし、誰かがNMを倒してしまった場合は、再ポップ待ち。
アンドDuendes’ Amorosoもまたお供している可能性大。
=====================
■ 対NM戦法 ■
■
?G-8あたりに生息。段差ギリギリのところから釣る
余裕であやつり失敗するので、通路をうまく使ってリトライ。
また、あやつり後、数秒しかPETにならないので
すぐに「使い魔」を発動!
ちなみにコウモリNMは、スライムにひるみます。
■もってった物
・Lv40制限で脱げないもの
・対スライムなので本気CHR装備
・ペットゼータ1D
・オイル 1D
(念のためもってたもの)
・試しに「魅了の薬」→1回ミス、2回目成功
・ヤグ鳥 1本
・ハイポ 2本くらい
・キャリーたん(使わなかったけど)
?但し、捕食関係上「コウモリ→蟹」になるため
蟹がひるみまくる可能性あり
■NMと遊ぶ
*ディアをこまめに掛ける
*ガ系はくらわないようにする
*マラソンのときは、スニを切らないようにする
*スライムのWS「フルイドスプレッド」が、Fomorやノンアクの
Diremiteに当たらないよう「ほんきだせ」には注意。
*「いたわる」は、リキャごとにするとホントにイイ!
*「トレインフォール」で、130近くダメ吸われるます
※スライムのWS「吸引」は、TP100で2桁しか吸えなかった。
*マラソン相手をしっかりマーク。ドコにいるかを把握しておく。
追跡機能とかイイ感じかも。
【1】 2段階戦法
上記のNMの特性(あやつるはPOP時のみ)を逆手に取り、
まずは1回使い魔スライムで「Duendes’ Amoroso」のみ処理。
2hアビが復活する、2時間後に使い魔スライムで、
1体だけになったコウモリNMをスライムと一緒にシバク。
【2】 マラソン戦法
コウモリNMに使い魔スライムをぶつける。
FomorBLMは、自分がマラソン
⇒ マラソンは、地図の黄色くなっているあたり(D-4〜7/E-4〜7)を
グルグル走ります。
タルっ子は余裕でガ系を唱えてくるので、当たるとヤバイです。
周りには「生体感知」系がウヨウヨしているので、注意。
しかし、逆にFomorBLMは黒魔法詠唱の為に止まるので比較的楽。
ただ余裕で走っていると、逆走して前方から魔法が
飛んでくることもあるとか;
尚、マラソンエリアには、「★」マークをしたように
聴覚感知系のモンスが配置されていますので、くれぐれも
スニは切らない様に;
特に、広場と通路にいる「樽モ」がネックです。
広場の樽モは、かなり手前の方までウロウロするので注意。
※「Duendes’ Amoroso」は単体なので、リンクはしません。
ただし、怨みや生体感知でおそってくるので注意。
マラソンエリアE-6あたりに、雷エレPOPしました。
オイルは余分に十分にもっていったほうがいいかもしれません。
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